セカンドウィンド

poinse.jpg

今日は立春
ポインセチアが春めいた陽射しのなかで気持ちよさそうです。
でも、まだまだ寒波は続くそうで。インフルエンザ猛威も収まったけど気を抜くと危ないので、気合いかな!!(最近この単語よく使います。)
 皆さんは「セカンドウィンド」という言葉をきいたことがありますか?(これは昨日息子が持ち帰ったクラス新聞のからの抜粋です。ちょっとホーと思ったので、書いてみます。)
 皆さんは「セカンドウィンド」という言葉をきいたことがありますか?マラソンのオリンピック代表選手でも呼吸が苦しくなる時間帯があるそうです。それをデットポイントと言います。この苦しい時期を乗り越え、自分のペースをつかむと呼吸も落ち着き、どこまでも走り続けられそうな追い風が吹くのだそうです。その風のことを「セカンドウィンド」といいます。努力を重ねた人だけに吹く風です。掃除を毎日頑張っている君、忘れ物も無く提出物を欠かさず頑張っている君、授業や自主学習に力をいれている君、遅刻も欠席もない君、服装容儀がきちんとできた君にはきっとこの「セカンドウィンド」が吹くでしょう。
これをよんで、一応頑張っている息子に、「待ちどうしいねきっと吹くね」といったら、「いや、僕のばああいはすこしずれているから・・・」 あら、そう、まあ、それもいいか、それなりに風は吹くでしょうからね。

Follow me!

コメント

  1. ばななん より:

    SECRET: 0
    PASS: 2682526cf2e087f8bf78f2f0c610cacf
    セカンドウィンドっていい言葉ですね。色々と頑張ってみよう。自分にもいい風がくるといいな。

  2. りんご より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    誰もみていないようでも、自分なりにコツコツ頑張っている努力は結局皆ちゃんとみてくれていて、評価されるのだと思います。頑張ろーと思ったり、やっぱりいいかと妥協したり、毎日色々ですが、無理せず自分らしくあるために、風が吹くのを楽しみに待ちたいと思います。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました